大阪 神戸の市会に参加してきました。 台風からの高速通行止め。。。

   2014/09/10

大阪の古書交換市会、二十日会に行ってきました。
月曜は朝5時半起きで、お客様に発送する荷物を梱包して、7時半に家をでました。

今回は出品したい荷物もあったので、いつもより1時間くらい早い出発です。
気分良く車を走らせていましたが、姫路の手前で、急に大雨のため高速通行止め。。。

しまった、、出る前にきちんと確認しとくんだった。。って感じです。
月曜は台風で各地大荒れ、出発前に瀬戸大橋が通れる事は確認していたのですが、
山陽道が通行止めは考えていませんでした。

そこから姫路バイパスに降りて、第二神明から神戸経由で行こうと考え、進路変更。
しかし姫路バイパスも大渋滞。。しかも第二神明は明石から通行止め!

どうしたものか。。。明らかに時間オーバーだし、このまま引き返して香川に帰ろうか。。。
とまで思いましたが、
とっさにバイパスを降り、加古川の河川敷を走り、再び山陽道に戻る判断をしました。
この時、山陽道の通行止め区間を、たまたまツイッターで返事をしてくれていたH屋サンに調べてもらい、
なんとか通行止め区間を超えて、山陽道を大阪に向けて走りだせました。

この時点で予定より1時間以上時間をロスしており、出品できるかな。。と不安になりましたが、
山陽道は空いており、どんどん大阪へ。なんとか間に合いそうだな。っと思っていると、
今度は阪神高速で渋滞!しかも降りる予定の法円坂付近が事故で通行止めとの情報!焦りはピークに。。

それでもなんとか渋滞を抜け、いつもと違う道頓堀で高速を降り、会館へ着いたのはちょうど12時。
予定より1時間半も遅れましたが、なんとかギリギリで出品もできました。

 

一息いれて、入札にも参加。
台風の影響か、来ている人の数も心なしか少なめでした。落札金額も全体的に低め。
それでも当店が出品していたものは、ほとんど売れ残ることなく入札して頂けました。

頑張って行ったかいがありました。

ノンストップ4時間半の運転でさすがに疲れたので、その日はホテルに入って、ご飯を食べ、早めの就寝。

そういえば、阪神高速から見た淀川の河川敷が、ほとんど水没して無くなっていました。
あらためて台風って怖いですね。。。

買取実績はこちら:古本・雑誌・専門書、デアゴスティーニ 分冊百科、漫画全巻・コミックセット、DVD・CD・ゲーム、プラモデル、その他

買取のお申し込み お問い合わせ・お見積り
買取のお問合せ0877-24-9986
Top